製品に関するサポート・お知らせ一覧

リチウムイオンバッテリー内蔵製品のご利用についてのお知らせ

2018/11/07

<リチウムイオンバッテリー内蔵製品のご利用について>

ACアダプターを製品に接続したままの状態で使用しないでください。
常時ACアダプターを製品に接続したままの状態ではバッテリーの満充電が繰り返され、過充電の状態となる恐れがあります。
リチウムイオンバッテリーを内蔵したプレーヤーの長時間にわたる連続使用は、過負荷による事故の原因となり、火災や感電の危険がありますので、業務用途やACアダプターを接続したままでご使用する場合はあらかじめ弊社サポートセンター(045-633-1136)までご相談ください。

バッテリー残量が空の状態で保管しないでください。
リチウムイオンバッテリーを長時間にわたって使用しないなどバッテリー残量が空の状態で保管すると、バッテリーからの自然放電が続くこととなり過放電状態となる恐れがあります。
長期間ご使用にならない場合でも3か月に一度は充電することをお奨めします。

過充電や過放電はバッテリーの劣化を早めます。
通常は制御回路や保護回路によって過充電や過放電を回避していますが、それが長時間にわたって繰り返されることにより劣化が促進されてしまいます。
劣化により充放電量が少なくなったバッテリーは利用時間が短くなるなど性能が低下してしまい、時にはバッテリーとして機能しなくなる場合もあります。また、劣化などにより状態が不安定になったバッテリーは内部の電解液が気化しバッテリーパックの膨張を引き起こす原因となる場合があります。

◆バッテリーが膨張してしまった製品の取り扱いについて。
バッテリーパックが膨張すると体積が増え製品を圧迫したり破損させてしまう場合があります。また、膨張によりバッテリーパックが破損すると可燃性の気体が噴き出したり、引火や爆発の危険がありますので取扱には十分ご注意ください。
◎ご使用の製品にバッテリーパックの膨張が確認されたら、ACアダプターなどの電源を外し電源スイッチをOFFにしてすぐにご使用を中止してください。
◎危険な場合がありますので製品からバッテリーパックを取り外さないでください。
◎直射日光や熱器具などで温度が高くなるところや火気には近づけないでください。
◎バッテリーパックのアルミ包装を傷つけたり、その可能性があるものを近づけたりしないでください。
◎一次的な保管は製品をビニール袋などに入れ口を密閉し出来るだけ製品が外気に触れないようにしてください。
◎処分する場合は小型家電リサイクル法により、各自治体によって取り扱いが異なります。お住いの自治体の指示に従ってください。